ポンデユガールロゴ
ポンデュガールホーム メニュー マップ
ポンデュガール
 
ポン・デュ・ガールの基本コンセプトは、

"楽しい時は1回よりも2回あった方がいい"

だから安くて腹一杯にこだわります。
もちろんワインも安くてうまいにこだわります。
コルクを抜いたらあとは勝手に楽しんで!!
 pont du gard(ポン・デュ・ガール) TEL 03-3564-0081
予約する
営業時間:月曜~金曜…17:30-25:00、土曜・日曜・祝日…16:00-23:00
ポン・デュ・ガール オフィシャルSNS
facebookinstagram
姉妹店も宜しくお願いします。
姉妹店「ポール」も宜しくお願いします!姉妹店「マチルダ」も宜しくお願いします!姉妹店「ガールドリヨン」も宜しくお願いします!
姉妹店「銀座 テルミニ」も宜しくお願いします!姉妹店「ジジーノ」も宜しくお願いします!姉妹店「ウォータールー」も宜しくお願いします!
"飲食店開業、運営に関する相談"

・飲食店を開業する方
・いつか開業したい方
・夫婦で開業したい方
わかる範囲で疑問にお答えしたいと思います。
詳しくは右記バナーより

リヨンブルーアンテルナショナル
"リヨンブルーグループ オフィシャル facebook" フェイスブックリンク
ポンデュガール
“最新の「お知らせ」を見る”
2010-03-13
写真 おはでございます。

春の突風でスタイリングが乱れてしかたない女朝青龍、なべちゃんです。
昨晩は、テラス席のビニールカーテンが、何度も翻って大変でしたー。今日のテラス席は、夕方にもなれば、花粉も治まって?まー、気持ちのいい特等席になりそうです。
3月から、4月にかけて、桜の開花に向けて、テラス席が早くも、大人気です。
このまま春になっちゃったらいいのにねー。

今夜は、外の木の下の席も、いいかもしれません。
あー、きりっと冷えたビールを、ソーセージかぶりつきながら、飲みながして、スカッとホワイトアスパラガスと山ウドのサラダをほうばって、白ワイン、ロゼワイン、飲み流しー。シメに肉肉しいハラミのステーキをがっつきながら、赤ワインをグイグイ飲むってのが最高じゃありません?

今日の新メニューは、その2品と今回は、北海道のわかさぎのエスカベッシュも、甘酸っぱい味付けで登場です。
土曜日ですよー、飲みましょー。3号店、エクスプレスも、土曜の夜もやっちゃってんかんねー。

ポンデュは、
トリ満ですが、19時、19時半の方のお客様、多数なので、16時から、3時間くらいの時間制限にはなりますが、
そんな早い飲みスタイルも大有りですよん。
回転は、19時ごろからでしょーう。

ゴルフ帰り?打ちっぱなしの帰り?お買い物帰り?
ぜひ、今宵も、元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーっっ。

写真は、
エクスプレスからはしごしてくれた私の銀座のお兄ちゃんたちですー。
いつもながら、歌声、美声でしたね、中尾あきらさん。
2010-03-12
写真
常連さんの
Aきばさんから、パンフレット、いただきましたー。
いつもありがとうございます。

18日木曜~22日月曜、祝日までやってるようですよん。3連休ですな。
早くて、4月のGWに映画館で観れるものもあるようです。

THIS IS IT
をおさえ、パリでオープニングNO1になったという映画、オーケストラLE CONCERT,
観てみたーい。4月、シネスイッチ銀座で、観れます。
みなさんも是非~。ほんと、フランス人、いや、クロアチア、ロシア。。ほんとみんな年を重ねてもキュートですねー。
2010-03-12
写真 おはでございます。

相良直美こと、なべちゃんです。
確かに私、髪型など、似てます。

さて、今日は、ロペスと築地へ、てくてく行ってまいりましたー。
お世話になってる、お魚屋さん、小池商店さんの、Hぶきさんも、カレー好きって事で、ロペスと、しばしカレー談話。
そして、青果市場がへ。
いろんなんものが出てるので、目移りしすぎて、買い過ぎるってのが常なんですが、今日は2人なんで、週末に向けて、もりっと買ってまいりましたー。
今日もロペスが、先程買った姫大根で、インドのお惣菜、‘サブジ‘って言うそうなんですが、おいしい前菜をスーさんとコラボで作ってくれてますー。
そんなロペスなんで、市場の後は、お腹すいた~って事で、気になってるカレー屋があるって事で、場外の裏の角にあるカレー屋へ。
とろマグロカレーとか、アナゴフライなど築地らしいカレー屋さんで、ロペスは、野菜のトッピングが選べる野菜カレーを、私は、30年やってるという人気NO1ポークカレーを。
スープカレーに近いんでうすねー。豚バラの脂が、甘くてやわらかくて、おいしかったです。

2時間半前に食べた、朝ご飯がきいて、ごはんを完食できず。
その後も、ここのカレーがうまいなど、街中を走って、帰ってまいりましたー。ほんと、好きなんですね、カレー。今後、ロペスカレーが登場する日が間もなくやってきますよん。
おっ楽しみに~~。

さーて、今日は、驚異の19時わっしょい、19時祭りになりそうです。
19時だや、全員集合しちゃいます。ちょと、ばたつきそうですが、元気にわっしょいしまーす。そんなわけで、回転は、21時半前後だと思いますよー。
明日の気温は、19度だって~。あー早く、桜の木の下で、ごくごく飲める陽気になってほしーなー。ああいう環境の中、楽しめるお客さんを見てると輪に入りたくなるほど、素敵で好きです。

今宵も元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

写真は、先程食べたカレー。器がシャレてますな。
2010-03-11
写真 おはでございます。

今日から、ゴルフ日和になってくんですって。
休み明けのスーさん、誰かにボコられちゃったのかと思わせるくらい片目が腫れてるんで、聞いてみたら、かゆくて、掻きすぎちゃったってー。
目薬、買ってください。スタッフの花粉率、高いです。そりゃ、ティッシュの消費も早いわけで。

私も今年は、目がかゆくてたまりません。聖徳太子みたいな髭をたくわえたロペスもですねー。
ロペスによると、鼻に塗って、ブロックするクリスタルヴェールってのがよく効くらしいです。
花粉なんて、なんのその毎年、他人事の、下町の遼君もついに花粉症にっ。500円玉が丸々入るどでかい鼻の穴につっこんでます。
このへんで終わりにしまして。
そんなこんなのスタッフの中、今日も元気に営業でーす。

大好評のホワイトアスパラガス、ごっそり買い占めてまいりましたので、今日から、3店舗同時、それぞれのアスパラメニューがでてきますよん。

今日から、外の木の下で飲むのも、たくますぃ男子、女子ならいけるかもしれませんねー。桜は、つぼみが少しふっくらし始めたかんじですかねー。

今日は、21時前後から、回転してゆくと思いますよー。
今宵も、元気溢れる、お電話、みんなで、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ。

写真は、
♪きーみの好きな~♪18番のバラードのサビより。
ヴォーカリスト、ロペスです。遅い時間なら、歌ってくれますよん。
アスパラで、忍忍。
2010-03-10
写真 おはでございます。

昨日は、常連さんのHしなさんとデートしてましたー。
以前は、東京に転勤で、ポンデュの近くに住んでいたので、飲みいったり、大阪でみんなと遊んだりしてたんですねー。
転勤も終わって、大阪が拠点に戻ったんですが、月に1度か2度は、仕事で東京に来ます。東京のみならず、全国駆け巡ってますが、東京に来た時は、顔をだしてくれるんですよ。
昨晩はお休みがあったんで、おいしい中華ランチを食べながら、紹興酒を飲んでましたー。なぜか、ワイングラスで出てきた紹興酒。
これが、香りは、紹興酒なんですが、味は、いいアルザスワインみたいで、非常においしいんですよ。

今、ポンデュにある、南仏、ラングドックの微発泡のワインにそっくりです。
くだらない話をしながら、ポンデュガールエクスプレスで、また乾杯して、かたっぱしから、気になるメニューをもりもり食べてましたー。Hしなさんは、8時には、ポンデュでお約束があったんで、バイバイして、帰ろかなーって思ってたら、お花屋さん夫婦が、ひょこっと寄ってくれたんで、まーた飲み始めて、久々、なーほーパスタもおいしくて、矢沢さんの海苔を使ったコロッケグラタンも、鶏と竹の子のテリーヌも、歯ごたえがあって、なおかつ安く楽しく飲めます。さすが、料理を頑張ってきたコンビの料理ですねー。
私たちもがんばらなきゃ。
もー、ぜひ、ポンデュガールエクスプレスも行ってみてくんしゃい。

さて、今日は、マークンが、新メニュー、全開です。
こないだの新玉ネギとホワイトアスパラのソテー、マークンスペシャルハンバーグ、牡蠣にウニものっちゃうグラタン。
アボカドと鮪の鉄板コンビのサラダも登場~~。
ロペスの前菜も2品、登場しちゃてんかんねーーーーーーーーーーーーっつ。
今日も、お腹いっぱい、がぶがぶワイン、安くてうまくて楽しいポンデュで、ロペスとマークンと頑張りまーす。

今日は、20時までのお席が空いてます。
回転は、21時半前後でしょうか。安くおいしく飲める、エクスプレスで、待ちながら、そのまま飲んじゃうのもおすすめですー。
今宵も元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーーっつ。

写真は、昨日、丸の内の地下で、フランスのスイーツとお惣菜が売ってるかわいいお店LE JARDIN GAULOISル・ジャルダンゴロワ、で衝動買いしたキッシュ。
店員さんが、フランス人ぽかったので、吸い込まれるように、買ってしまって、片言の日本語だったのも、頑張ってたんでね、たべたくなっちゃって、ま、そんなものですよね。
2010-03-09
写真 ぉざいまーーーーーっす、お昼はポンデュからのカキコです。ま~嫌な雨だね~湿気で髪型が決まりません。

「散髪」

わたくし7年ほど前に人生最後のパーマをかけました。

多分これでパーマをかけるのも最後だろうと思い、北千住の普段は行かない美容院に行きました。

お店に入るとお隣では頭の上に透明な臼を逆さまにしたような機械をかぶせて舟を漕いでいるオバちゃんがいます。

希望を言って早速私もパーマをあてます。時間がかかるだろうから雑誌でも読もうと思っているまにもう巻き終わり。

「あれっちょっとはやくね??」と思っていると、オバちゃんと同じく頭に臼をかぶせられました。

気を落ち着かせて、「さて、今度こそ何か読もっ」と思っている間もなく「ピッピッピッ!!」とタイマーがなりました。

「まさか俺のタイマーじゃね~よな~」と思っていると、「はい、じゃ~次はこちらにどーぞー」ってシャンプー台に案内されました。

「だいじょうぶか~?こんな短い時間でパーマなんかかかんないんじゃないの~」と疑問が渦巻きましたが、ドライヤーでセットしてくれたら、それはもうギンギンにかかっておりました。

髪の毛が短かったのでまるで鎌倉の大仏のパンチパーマのようになっておりました。ちょうど頭の真ん中にみたらし団子を1ダース並べたようです。

「こんなはずじゃ~~~~」と思いとりあえずお会計すると、なぜか部分パーマと同じ代金を請求されました。

「あの~普通のパーマってお願いしたんですけど~」って言うと、「巻けるロッドの数が少なかったんで部分パーマの代金で結構です」だって。

嬉しいんだか悲しいんだかよくわからず大仏頭でしょんぼり帰ったのを覚えています。

最近はもっぱら散髪は1000円カットで済まします。新店のすぐそばにQBカットがあるんで先日行ってきました。

10分1000円が売りのようで私もケツカッチンが多いので時短できるのは嬉しいですね。

カットし始めてからあっという間に終了、わずか8分でした。そうです今の私には10分必要ないのです。

すきバサミでバッチンバッチンすきまくっても、風間とおるの様にふっさふっさの2ブロックで決めていた学生時代を思い出しながら、8分だから200円返せと心の中でつぶやいてQBカットを後にしました。

さて、雨の火曜寒いですね~明日から暖かくなるみたいですが。今日は世界のナベちゃんがお休みでポンデュはいつもジーンズがちんちくりんなスーさん、サクッと軽さが売りのでかい声男・ロペス、花粉症用マスクでメガネが曇りっぱなしのぽっちゃり君のしょーもない男3人で頑張っています。

本日の写真:製作中のソーセージ、これはウマイ。
2010-03-08
写真 おはでございます。

休みが待ち遠しいなべちゃんです。

今日は築地へ、てくてく行ってまいりましたー。
海はシケてますが、青果市場は、さまざまな季節を感じる野菜で溢れてましたー。
久々にも関わらず、顔見るなり、これおすすめだよーなーんて、元気に迎えてくれましたー。
帰り道に会う、いつものおじさんも話しかけてくれてねー、なんにしても、コミュニケーションが嬉しくてね、ついつい乗せられて、普段は、Sな私も、ここちよく、いろいろ買ってしまったわけですが、ほんと、衝動買いしてしまうこのふいんきがあります。
やっぱりいいですねー、築地。

今日は写真のもの。1月から3月にかけて出る、いわゆるオニオンヌーヴォー、新玉です。
葉もおいしくて、甘くてって事なんで、明日メニューに登場です。

さーて、今日は、きもちほろ酔いですが、頑張ります。
今日の回転は、20時半ごろからでしょうか。

今宵も、もろもり、元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーっつ。



2010-03-07
写真 おはでございます。

花粉症気味のフランス馬鹿のなべちゃんです。
雨ですが、そこまで寒くないですかねー。木曜日からあたたかくなるようです。開花は、2週間後あたりみたいですよ。4月初めくらいまでが、見頃でしょうか。
ぜひ、桜の頃は、土日営業の16時オープンなんでフルに利用して、暖かい早い時間から、お花見しながらワイン飲みに来てくんしゃい。今年もきっと見事に咲いてくれますよん。

昨晩は、終わった後、エクスプレスのスタッフ交えて、おつかれご飯を食べに行ったんですが、最近、ちらほらスタッフが行って安い、うまいという噂の中華屋、Dるま亭へ。

常連さんが多いというのが、よくわかります。深夜でぞくぞくとお客さんが来て、オーナーの方も、ノンアルコールビールをひっかけてたんですが、
混んできたんで、サロン巻いて、お手伝いしていたり、中国の方が、料理を作ってるんですが、直接、テーブルまで料理を運んできてくれたんですが、見たとたん、‘うまそ~‘ってみんなで言ったら、ニコーーって笑ってすごく、照れながら、嬉しそうに厨房へ戻っていく姿とか、ゆるーいふいんき。なんか気持ちがほんわかしましたー。
言葉は交わさなくても、あの笑顔でなんだか気持ちが通じたきがするし、真剣な顔していた人が、かわいく笑うと、チャーミングです、ほんと。
このふいんきも含めてすごく美味しいお店でしたねー。遅くまでやってくれてるし安いんでねー、多分また行っちゃいます。

安くてうまい、鉄板ですね。
ポンデュに来たお客さんも、笑って楽しかったって帰ってほしいですね、やっぱり。スタッフともね、これからも笑って一生懸命楽しくがんばりたいなって昨日は思っちゃいましたー。

さーて、今日は、16時から時間制限で飲みに来てくれる方もいますし、17時からの方もいらっしゃるんで、回転は、19時から20時の間だと思います。
テラスのお席、1席空いちょりーす。
元気に飲んで、また月曜日から、張り切っていきまっしょい。

今宵も元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーっつ。

写真は、
大好評すぎて、キッチンのスーさんが、ドタバタしちゃった、ホワイトアスパラガスのソテーです。
ポーチドエッグとマークンが作ってくれた自家製ベーコンもカリカリに焼いてあわせてまーす。やっぱ旬ですねー。季節と旬を感じられるニュー作りに力いれて、提供してゆきますのでよろしくですー。
2010-03-06
写真 おはでございます。
おんな朝青龍、なべちゃんです。

暖かい雨ですねー。一転、昨晩は、日が落ちても少し春めいてたんで、桜の木の下のテーブルで飲んでくれる方も多くて、賑やかで元気をもらっちゃうようなお客さんでいっぱいでしたねー。
カウンターに座られてたお客さんから、目線がいってたわけでないですが、ラム肉、食べきれないので、暖かいうちにどうぞ~なーんて言われて、ロペスとがっついていただいちゃて、21時ごろだったんで、せっかくなんで、赤ワインをブラインドしながら、ラムをぱくりしちゃいましたー。また25日お待ちしてまーす。

今日は、ゲストが遊びに来てくれましたー。
来月から、新しい仲間になるスタッフが秋田から、高速バスで、東京での部屋探しに今日来てくれてましたー。

秋田こまちを作ってる農家さんの生まれのようで、重かったでしょうねー、お家のお米をたくさんいただいちゃいましたー。おいしく炊いてみんなで賄いで食べようと思います。
ごちそうさまですー。
無事部屋も決まったようですが、残念なことにスーさんのオンボロマンションの近くになってしまいました。また仲良く帰りましょう。会えるのは、来月からです。
働きたいって、言ってくれるのは、うれしいですね。
いつのにか、仲間が増えて、ほんとに、いろんなカラーが混ざりあって、もっとみんなで、いい色にしてゆきたいと思います。

さーて、ぬるい雨の中ですが、16時、17時から来てくれる方もいるので、回転は、19時頃からしてゆきますよー。
今宵も元気はつらつーなお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーーっつ。

写真は、
ロペスと新しい仲間、やまちゃんか、マモーで呼んでくださいねー。
2010-03-05
写真 おはでございます。

今日は飲んじゃうでしょーーって、しかも、金曜日だしねーーっ。
もりもりっと自転車こぎながら思っちゃったマリーピエール事、フランス馬鹿のなべでございます。

んん~、この春の香り。。
よく仕事前にねー、お日様がじんわり上がってきた午前11時頃、洗濯ものを干して、歌でも歌って、ちょっと休憩で、外に置いてある椅子に座って、氷結を飲んで、ぷふあ~~っと目の前に広がる光景は、お寺に囲まれてるんでお墓だらけなんですが、全然かまわないですねー。むしろ、祝日のお経が聞こえるのもなんだか落ち着くような環境です。
まーあの恒例の行事が待ち遠しいーって思っちゃいます。そして、お店に着くまでに、自転車に乗ったら、もう汗でアルコールも流れちゃうんですねー。
今この16時頃のこの時にキンキンに冷えたロゼワインで喉でも潤したいですなー。

こんなにお天気で気持ちが違うもんなんですねー。また寒が戻るようですが、1日1日、大切にしましょーーうっ。
昨日、今日と問い合わせのお電話をたくさん頂いてまして、お断りする事も多くて申し訳ないです。

21時すぎの回転後や、キャンセルが出て、空いているという事もあるので、ぜひ、懲りずにお電話下さい。
エクスプレスも元気にやってますので、1杯でも10杯でも安くおいしくひっかけられます。

今日の回転は、21時ごろかと思います。
今宵も元気はつらつーーーなお電話、待っちゃってんかんねーーーーーーーーーーーーーーーっつ。

今日届いたロゼワイン、ドライでうまいっ。
ホワイトアスパラも旬です。スーさんスペシャルで今日登場ですよん。

[1] «prev 381  382  383  384  385  386  387  388  389  390   next» [417]